FC2ブログ
サッカー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカースクールを選ぶ基準!

子供の頃、春日部に住んでいたけどスクールに行くのに草加まで通っていたぺーじゅんマンっです!!

今じゃあ五万もあるサッカースクール
フットサルコート、地域の体育館、色々サッカースクールありますよね。
色々ありすぎて何の基準でどこのスクールに行けばいいのか分かりませんね。

自分が、スクールコーチとして働いていたスクールの理念は「個人技術の向上」を
専門に売り出してやってました。

その中で初心者も受け入れてやってましたね。
高学年になると地域のチームに所属している生徒がほとんどで、向上を目指して練習にきていました。

経験から言わせてもらうと、フットサルコートでチーム練習は難しいです。
狭いスペースでとにかくドリブル、対人、俊敏性、状況判断を磨くことが一番。
これがスクールのいいとこかなと思ってます。

そこである程度の基準記載しますね。
押さえてほしいポイント

①練習よりゲーム時間のほうが長いスクールはよくない
スクールに通っているのに(お金もかかっている)に何も得ずに終わる可能が高い
せっかく専門のコーチがいるのに、ゲームになるとチーム(本チームではないが)練習と変わらない

②個人個人にコーチングをしないコーチ
生徒の技術を伸ばすというのなら、生徒に声がけを徹底しないといけない
相互のコミュニケーションがなければきっかけすらみつからないので本人は何も得ず、
ただ練習しているだけになってしまう

③何を伝えたいのかはっきりしない練習をしているコーチ
ただやらせる練習だったらお金をかけなくてもできます
サッカーの練習には、今日やるテーマ、伝えたいポイント、分かりやすく指導しているかがポイントになる
最低この形で行っていなければ子供たちは何を学んでいるか分かりません。


とりあえずポイントだけでも参考にしてみて下さい!
スクールに通ったから絶対上手くなるわけでもありません。
友達が行ってるからではなく、保護者さんの目でしっかり確認してスクールを選びましょー

子供の気持ちが最優先ですが、スクールに行くのもタダじゃありませんのでね。。。。。。







スポンサーサイト
プロフィール

ぺーじゅんマン

Author:ぺーじゅんマン
ぺーじゅんマン1号
5年間やったサッカースクールのコーチを辞め
今はIT業界
週末は東村山市内の少年団
のコーチとして勉強中
指導歴:5年(サッカースクールの指導)
チーム指導:これから笑

最新記事
サッカー通販
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。